SSブログ

ラブ!Happy Birthday! [ラブ]

こんにちは!


今日 8月30日 はラブの誕生日でした。


元気だったら19歳になります。



実は、
ご報告がすごく遅くなってしまったのですが

ラブは、2009年1月12日に 朝になりゆく空へ、ゆっくりと昇って行きました。



とても元気で、丈夫な子だったので
この日、こんな風に、突然お別れするなんて、思ってもいませんでした。


1ヶ月くらい前から、
食事ができなかったり、元気がでなかったり
少しずつ、心配は増えていたけれど
毎月の血液検査は、ラブなりに悪くない結果が続いていたし
持ち前のマイペースさと、ニコニコ機嫌よく過ごしてくれていたので
まだまだ・・ もう少し・・ 一緒に過ごしていけると思っていました。


でも、
心のどこかで、
本当に少しずつ・・・
私の腕の中の、この小さな体の中の、
私にも、ラブ自身にも、病院の先生にもどうにもできない何かを
感じないわけにはいかなかったので

いつか、【覚悟】というものと向き合わなきゃいけない・・・

って、そんな思いは、ずしんと心にありました。




最期を迎える時、


ラブは、私達夫婦が仕事から帰宅するのを
ずっと待っていてくれたんだと思います。

きっとすごく具合が悪かったのに・・

倒れるようにしているラブに驚いて駆け寄った私の前で
ムクッと立ち上がって
いつものように、『おトイレ行くでしょ』って素振りを・・・

夫が安心して外に連れて行き
『ラブ元気にトイレしたよ。大丈夫そうだよ!』って
仲良く玄関に。

足を洗ったり、拭いたりして、いつも通りの行動が終わった時でした。

突然、座り込んで、それから立ち上がれなくなってしまいました。


それから

何時間も
ラブは頑張ってくれました。

私と夫に抱えられて、ラブはとても静かに命を閉じていきました。





こんなに悲しい時にも
ラブは、いつもと同じ顔で、今にも起き上がってくるような顔で・・・





ラブには、たくさん感謝を伝えたけれど
私はラブに、どんなに毎日『ありがとう』を伝えても
全然足りないくらい、今までの毎日は幸せだったなぁ・・・って思います。




今、こんな風に言葉にしても
何もまとまらなくて、よい文章なんかにもならなくて、
ただ『会いたい』っていう気持ちが、体の中から湧き出してくるだけなので

あまりここに文章を残す意味はないのかもしれない。



でも、
せっかくラブと始めたこのブログを、ラブと一緒に完結したいな・・って
思うようになったので。



次回からは、
ラブとの出会いからの事を、ラブの思いと一緒に、書いてみたいって思います。



誰かに対して・・・ 紹介できるような、すごいエピソードもなければ
文章力もないけれど、
私たちとラブの毎日を、思い出しながら、自分自身とも会話ができたら
嬉しい気がします!



では、
次回から、元気にスタートしますよ!!

 TS3E0670.JPG

お空へ逝った、1ヶ月ちょっと前のラブです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ゆ~きです

がんばって日記書いたんですね。
先日、ブログを覗きにきたとき、一番最初はどうだったのかな~?って・・・ずーーーっとみてしまいました。

ラブちゃんみたいな美犬さんじゃないけど、なんとなくポヨンとしたお目目がシルヴィと似ているような気がして・・・

その時が来るのが怖いです。
いつもいつも考えてしまいます。
ここ数年、病気ばかりしているのでぐっすり眠っているだけなのに起こしたりしちゃいます。

きっといつも居た場所やお散歩のコース、思い出の場所が全部悲しく思えるんだろうな・・・その悲しみは絶対消えることはないと思います。でも胸の奥底にそっと沈んでくれますよね。



by ゆ~きです (2010-08-31 23:04) 

misakin

♪ ゆ~きsan

ありがとうございます!
そして、ラブのこと美犬と言ってくれて(笑)ラブも喜んでます!
シルヴィちゃんに似てるなんて、恐縮しちゃいますよ。
でも、とにかく、どんなワンコも、家族にとっては1番の美しい宝ですよね☆

ゆ~きさん、あのね。
ただ寝ているだけなのに、起こしてしまう・・・・
すごくよく解ります。
私も、何度も経験あるもの。
毎日会社のお昼休みに、ラブのトイレ&様子を見るために家に帰宅してたんですが
(お昼の1時間・・それはもう走りっぱなしの汗だくでしたよ)
最期の1年は、もう耳も遠いから、私が帰宅しても起きないのです(笑)
それは、きっと当たり前の事で、『おばあちゃんだな!可愛いな!』って思ってました
けど、時々、何か不安な事がある時などは 走りよって体を揺らしてみたりしました。
ラブは 『あれ~ 帰ってたのぉ?』なんて顔してましたよ。

本当に、時間がたっても、悲しみは少しも薄れないけれど・・・
私は、その思いと一緒に、いつまでも生きていきたいなって感じてます。

時々 記事を載せていきますので、また読んで下さいね!
by misakin (2010-09-01 17:41) 

emiw

何度か、見に来ましたがなかなかコメントが書けずに・・・・。
気の利いたコメントはかけないし、文章もなかなかまとならないのですが

みさきんさんと、ラブちゃんは私とトレノの生活の憧れであり
あんな風になりたいと・・・。

写真に写っているラブちゃんの幸せそうな笑顔
みさきんさんの家族になって、幸せだったんだろうな。

ラブちゃんのことのブログ、楽しみにしてますね。


トレノが歳を重ねるたびに、いつかくる別れが近づいてくる。
でも、今は幸せに暮らせるように。うちに来てよかったと思ってくれるようにしていきたいな。

あぁ・・やっぱり、何を書きたいのか、書いてるのか分からないコメントになっちゃいました・・・。
by emiw (2010-09-06 22:15) 

misakin

♪ emiw san

わぁ!こんにちは!!こちらでは、すごく久しぶりですね。
ラブの事もあるけれど、仕事があまり休みなくて、なかなか時間がとれずに
emiwさんのブログにもなかなか遊びにいけず、ごめんなさい!

でも、たまに覗きに行くと、相変わらずキュートなトレノ君との楽しそうな
日常がキラキラしてて嬉しくなります。
なかなかコメントできないけど、これからも時々元気もらいに行きます!

ワンコって、どうしても私達より短い一生だから・・・
ある頃、ふいに不安に襲われたりしちゃいますよね。
私も、ラブがまだ若くて元気いっぱいな時に、
『いつかラブが・・・』って考えて、当時の仕事先で泣いたりしたことあります。
恥ずかしいけど、仕方ないのです(笑)
そんな事数知れないのです(笑)

そんな事考えちゃう時もあるけれど、
今は、元気に楽しい思い出が積み重なってゆく毎日だもん。
明日、目が覚めたら、また素晴らしく可愛いトレノくんと一緒の1日が増えます!
素敵!!

いつの日か年老いても
年老いたトレノ君との生活も、幸せですよ~~!

ラブのお話、
『よし!』と思いながら、なかなか・・・
でも、時間がかかっても、思い出を綴るので、是非見に来て下さいね!

emiwさん、有難うございます!
by misakin (2010-09-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。